2010年10月28日木曜日

今日はお休み

お休みだというのに空は曇り空、先週から夜も曇ってばかりで星もみれない・・・
おとついの夜はすきっと晴れてましたがいかんせんとおぅっても寒かった・・・
のですぐ布団に入りました。
 ということで車で福富鳥ポイントへ行きましたが雨も降り鳥もいなそうな上
「寒い!」ので福富ダムで愛車1号カルディナくんを撮影

エアコンが壊れたとき買い換えようと思いましたが、最近の車って何かこう"胸キュン"する車が少なくない
(じゃっきいてきにですが・・・)34GTRとか32GTRとかランエボⅢとか燃費を気にしなければ欲しいのはたくさんあるですが、荷物がたくさん積めてそこそこ走りが楽しめて、かっこも悪くない、ていうのは最近すくないです。
カローラフィールダーを候補に考えたのですがなんとなく・・・
エンジンだけカルディナに積めんだろうか・・・ Sんくんにたのんでみよう!
本日鏡山公園にて

たぶんヤマガラだと・・・
 広島ブログ

ハロウィンセール開催中!ラストスパート!まぢで寒くなってきた・・・

2010年10月23日土曜日

月暈(げつうん)

満月の頃にうす雲が出ていると良く見えることがある月の回りにある輪です。

月暈げつうんと読むそうです、月のかさとも呼ばれるそうです。
さっき撮影しました夜の12時30分前後です。
じゃっきいの持っているレンズではぎりぎり輪っかがはみ出てしまいました。
もう少しがんばればもっとはっきり輪が写ったかもしれませんが眠たいので証拠写真程度にしました。
肉眼で見ると輪に虹色も見えることもありますです。
撮影機材 カメラeos50d レンズタムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical iso3200 ss8秒 

 広島ブログ

ハロウィンセール開催中!残りわずか!ねむたい・・・

2010年10月21日木曜日

レストア

今日はせっかくの休みだったのですが天気も悪いので走りにいくのをやめました。
雨は降っていなかったのですが、途中で雨降って大事なカメラとバイクが濡れるのがいやなので・・・
そこでこんな日はバイクの整備をしよう!
 んで今回は、R1-Zのメーターパネル、ともだちのDのPからもらったTZR用なんですけども枠がさびさび


このさびを落として再塗装します。
最初はワイヤーブラシでこすってたのですが、もうめんどくさい!

電動ドライバーにワイヤーブラシや回転式のペーパーを使ってこすります。

でだいたいさびが落ちたら水洗いして乾かして塗装
今回はタミヤのマットブラック、黒色がこれしかなかったので・・・

で、乾かします、最近乗ってやらないジョク90くんのハンドルが役にたちました。

乾かしている最中に、スピードメーターの整備をします。
じつはこのメーターの中にクモを飼っていたのですがいかんせんかっこ悪いので自然に帰してあげることにしました。

最初は簡単に分解できると思ったのですが、カバーをはずすのにふちを全部起こさないといけませんでした、最後は力技ではずしましたが・・・

なんとかクモは自然に帰しメーターもきれいになりました。

んで組み立てに入ります、ほんとは2~3日乾かしておきたいところですが次の休みまでまたなくてはいけないのと部品が無くなりそうだったので組み立ててしまいます、

で完成!

案の定組み立ての際に傷が・・・
配線などは忘れるといけないのでデジカメでとりながらやるといいですね一部とり忘れで電球が1個ちゅうぶらりんですが・・・
広島ブログ

ハロウィンセール開催中!更にお求め安い価格になりました!あ!スピードメーターのケーブルつけるのも忘れた・・・

2010年10月20日水曜日

じゃっきいコレクション

ガスガンS&W M29 8in です。


 え?この間見た?それは気のせいです。
こちらはタナカ製なのです。



この子はリボルバーのくせに装弾数14発!
シリンダーにガスと前側からシリンダーを一周するようにBB弾が装填されていきます。


なのでガスは専用ボンベかアダプターを使って注入、BB弾も専用ローダーが付属されています。


前回のコクサイM29と比べてみるとバレル(いわゆる銃身)が若干タナカの方が太いです。
比べると太い方がカコイイ!


パワーもタナカの方が強いです、リボルバーのくせにブローバックガスガン並みのパワーがあります(念のため規制内に調整済みです。)
んで何故これを買ったか、売れ残っていたからです。
タナカのリボルバーは黒メッキが非常にきれいなのですが、久しぶりにこの箱を開けたら普通のABS仕様でした、今までメッキ仕様だとばかり思ってたのに・・・
だから売れなかったのか・・・
でもこの形に萌え~なじゃっきいでしたとさ
広島ブログ

ハロウィンセール開催中!更にお求め安い価格になりました!S&Wスミスアンドウエッソンてスミスさんとウエッソンさんが作った会社だよ知ってた?知ってるよねぇ・・・

2010年10月18日月曜日

2010年10月17日0時16分の月です。
だいぶ西に傾いているのですが、自分の部屋から撮影できるのでお手軽撮影です。

星だけを撮る時、月が出ていると明るすぎて邪魔なのですが、なぜか月が出ているときに撮りたくなります。
カメラを始めたきっかけも月を写してみたい、と思ったのがきっかけだったのですが星を撮り出すと月が出ているときはあきらめる事も多かったです。
つい2・3日前までは暗い空で星をとるいい機会だったのですが・・・ 
 撮影機材:カメラeos50d レンズSIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS手持ち撮影ISO250 SS1/125 50%トリミング 露出補正してます。
広島ブログ

ハロウィンセール開催中!更にお求め安い価格になりました!もうちょっとビシっとした写真がとりたいなと・・・

2010年10月17日日曜日

木星

ついさっき撮影した木星です。

ざんねんながら普通赤い縞模様の間に見えるまるいやつ、大赤斑というのは見えなかったのですが、ガリレオ衛星は2つ写りました。
何の衛生かはもう眠たくて調べられません。
おやすみなさい。
撮影機材、カメラeos50dレンズBORG77edアイピースビクセンNLV5mmSD-Xを使っての拡大撮影、架台ビクセンポルタ、ISO3200SS1/30 jpgのみ50%トリミング
広島ブログ

ハロウィンセール開催中!更にお求め安い価格になりました!中腰でファインダーを見続けたのでひざがくがく・・・

2010年10月16日土曜日

じゃっきいコレクション

はい、ネタに困ってます。
今日もじゃっきいコレクションZippo編です。

1974年に買ってたと思います。
ニューヨークタワーシリーズ、エンパイアステートビルです。

限定1000個でシリアルナンバー付、この頃どうせ買うなら限定品でシリアルのいい番号が欲しい!
とお店に頼んでいた内の1つです。

No0333 でもzippoはあまり価値がでないんです・・・

Xは1974年Aは1月に製造されたと刻印されてます。
・・・今日はこの辺で

ハロウィンセール開催中!更にお求め安い価格になりました!未開封ですが、zippoはふたを開ける時の音がいんだよねぇ、未開封ですが・・・

2010年10月15日金曜日

ぷちツーリング・・・

あまり天気はよくなかったのですが、休みになると走りたいと、ゆうことで行き先を考えずにまず発進!

東広島方面に行き鏡山公園に来て見ました。

 前回来たときはあまりいなかった小鳥ですが(よう見つけられんかった?)今回結構見られました。
エゾビタキ・・・たぶん

ヤマガラ・・・たぶん

シジュウガラ・・・たぶん

 んでここでこんなに鳥が見られるなら福富鳥スポットにいけばもっと見られるかもと思い福富方面へ

しかし気がついたら高速道路へ向かっています。

快調です、しかし"ぬうわのも"くらいのスピードだと服がばたばたいって腕がしびれそうでした。
でなぜか着いたところが

南海部品福山店、またまた衝動買いしてしまいました、秋冬むけのジャケット・・・

合皮ですがインナーも取り外しできて初秋から冬(たぶんのらない)まで快適にできそうです。
でこれだけ買ってとんぼ返り、もちろん着て帰ります・・・

帰りは服もばたばたせずに快適に走れました。

本日の走行距離 168キロ
*車載カメラペンタックスOptiow90 鳥写真キャノンeos50dレンズSIGMA 150-500mmF5-6.3 APO DG OS
広島ブログ

ハロウィンセール開催中!更にお求め安い価格になりました!1日160キロはもうしんどいです、帰って風呂はいってご飯たべて横になったら 寝てました。